2005/11/04

残業時間

うちの部の人たち(といっても 俺を含めて数名だけど...)の残業時間が
やばいことになってきたみたい.
前の職場では, 残業時間が200時間ぐらい行っているいたけど,
そんなにやかましくなかった.
今の会社では, 毎月80時間前後の残業をしている状況で,
毎月, "減らせ減らせ"と言われる.

昨日の夕方, 隣の席のbabaoくんが役員に呼ばれて, "11月と12月合わせて
50時間以内にしろ"と怒られていた. 俺は呼ばれなかったので,
まだ目をつけられていないと思っていたら, 0時頃に部長に同じことを言われた.
仕方なく, 仕事いっぱい残して帰りました.
明日は, その書類に目を通さなきゃ. 早くみなきゃ持ってきた人たちが, また
"納期遅れ"とかって怒られるから, かわいそうだもんね.
明日から, 早く帰らなきゃ.
はっきり言って, 今の陣容で, 今の納期を守るのは不可能です(-.-#)
なんてことは, 作業をお願いしている人には言えないから, "十分間に合う"と
言わざるを得ない立場, 疲れるなぁ.

転職してきて以来, がんばって仕事を教えてきたけど, 使えるようになる頃には
異動があったりで, また一から教え直し. もうそろそろ嫌になってきたゾ.

おまけに, babaoくんは, 違う業務に駆り出されてしまい, その後,
うちの業務に帰ってこなくなった. ということで, ますます戦力ダウン.

うちの会社には, 例に漏れず, 人事評価目標がある.
4月に上半期の目標を立てたときは, その時点の人員配置で実現できそうな
最大限の目標を立てていたから, 上期の評価は厳しかった
いいわけがましいことは言いたくなかったから, 素直に受け入れたけど,
一言くらい文句を言いたい.
俺は精いっぱいがんばった. 毎日, 家と会社の往復の日々になるくらい.

でも人間は削減される. 使えるようになったら, よそに持って行かれる.
使用するソフトの変更, マシンの更新も却下.
そんな状況では, アグレッシブな目標は立てられません.
モチベーションは下がりまくりです.

独立するしかないのかな.

"脆弱性診断, 承ります"

なんてね.

俺が仕事を振っている人たちへ.
ごめんなさい. 俺がもっと上をプッシュできれば, 楽にしてあげられるのに.

上の人たちへ.
政治も大事でしょうか, 現場の状況をもう少しみてください.
競合他社のサービス内容も. 今のままでは, 取り残されますよ.
今, 私がやっているサービスをつぶすのならいいですが.

今日はもう寝ます.

0 件のコメント: