2007/03/26

最近, 書き込みしてないなぁ

魔の三月がそろそろ終わりを迎えようとしています.
ブログも全然書いていなかったなぁ.

残業時間はたかだか108時間ちょっとしかないのに,
調整休の指示が出てしまいました.
なので, 明日・明後日はお休みです.

あのバカ上司は, 仕事の割振りが全くできないからなぁ.
30日締め切りの報告書は火を噴くだろうな.
金曜の夜, 同僚に, "無理だなんて言う言葉は聞きたくない"だって.
バカだね~. 頭使えよ. 現実を現実として受け止めた上で,
どうするべきか考えなくちゃいけねーな.
"無理だと思ったら, 早めにアラート上げろ"と言っても矛盾があるから,
言うこと聞かねんじゃねーのかねぇ.
精神論じゃ物事は動かんぞ.
休日作業の集合時間に来ずに, 電話したら, "あ, 寝てた. 今から
行くから1時間くらい待ってて"なんてことを言ってると, ますます
人は離れていくな.

そういや, オレ自身が直接スケジューリングしていた去年は,
こんなに酷い状況にはなってなかったぞ. 休日出勤もなかったし,
ましてや, 今にも生まれそうな身重の妻を抱えた同僚を, 土日に
出勤させたりせーへん.

あーぁ, 水曜に出勤したら, また, 徹夜だろう.

たかだか108時間なのに, なぜ"魔の3月"というかって?
それは, 徹夜を繰り返しつつ, 挙げ句の果てには
深夜02:00客先作業開始→07:00終了 &
9:00支店勤務開始→18:00終了, ホテルで仮眠
というふざけた勤務だったから.

うちの会社は, 100時間を超えると, 本社決済になり
上を下への大騒ぎになって, 上司連中が大変な目に遭うので,
"残業減らせー"となる. それでも, 100時間を超えた場合は,
100時間未満で申請して, 翌月に繰り越すということをやってます.

きわどい99.75時間とかで出すと, 管理部門から怪しまれて,
明細出せと言われるようです.

とはいえ, 去年も100時間オーバーした月はあったし, 前職でも
超えてたし, 特別大変なことだとは思わないんだけどね.
でも不思議なことに, 同じ担当内でも, 残業時間が30時間くらい
しかないひとが多いんだよね. 明らかに業務が偏ってる状況.
無理だって言っても, "仕事はオレが割り振るんだから, オマエやれ"
の一言で, 仕事が降りてくる.

今年の年末までにはこの会社を辞めて, 人間になろう.

明日は天気らしいし, 桜でも見に行ってくるか.

0 件のコメント: