2004/08/04

ps2pdf用PSの作成

MSマンセーの会社にいるもんで, 文書は全てWordでないとダメ.
でも, あんなダメダメソフト, 使ってらんない. すぐ落ちるし, MS-IMEは馬鹿だし.
そこで, ATOK+一太郎で, 文書を作って, Wordに変換.
が, しかし, うまく変換できない部分が多々ある. 例えば, 箇条書き.

で, Wordでなくてもよさげな場合は, PDFで出す事にしている.
Adobeの出してる, Generic Postscript Printerのドライバを経由して, PSデータをファイルに保存.
ps2pdfでPDF化. だけど, これ, 白黒になるんだよね.

そこで, 今回は, これをカラーに.
とりあえずは, ドライバをどうするか. いろいろと調べた結果, Win XPにデフォでついていた
Apple Color LaserWriter 12/600J
のドライバを使う事に.

ただ, このデータをそのままps2pdfに喰わせても, エラーが出る. フォントがないんだと.
で, 以下の手順をやっておく.

コントロールパネルから, プリンタの設定画面を出し,
[プロパティ]→[詳細設定]タブ→[標準の設定]ボタン押下
[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン押下
グラフィックスの"TrueType フォント"を"ソフトフォントとしてダウンロード"に変更.

これで, このドライバからのPSデータをps2pdfでPDFに変換できる.

0 件のコメント: