最新の投稿

HKU\.Defaultはデフォルトユーザのものではない。

HKU\.DEFAULT(HKEY_USERS\.DEFAULT)は、あちこちで間違った認識をされている。HKU\.DEFAULT(HKEY_USERS\.DEFAULT)は、デフォルトユーザとかテンプレートユーザと呼ばれるアカウント(=今後作成されるユーザアカウントの初期設定)...

2010/01/15

麻黄湯と板藍根

今回のインフルエンザでは, タミフルに加え,
麻黄湯(まおうとう)も出してくれた.

いつもお世話になっている近所の薬屋さんの話では,
何年か前に, タミフルが品切れして困ったときに, 医者達が打ち出したのが
麻黄湯を使おうということだったらしい.

ネットで調べると, なるほど, タミフルとは異なる効き方で
インフルエンザに効くらしい.

「服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、タミフルが20・0時間、
麻黄湯が21・4時間でほとんど差がなかった。解熱剤の平均服用回数は
タミフルの2・4回に比べ、麻黄湯は0・6回と少なくて済んだ。
(2009年5月8日 読売新聞)」
ということも研究結果としてあるらしい. (http://meneki-koujyo.com/)
ネットで調べていて見つけたのは, 板藍根(ばんらんこん)
抗ウイルス作用がある生薬らしく, SARSの時にも予防・治療に使われていたらしい.

●抗ウイルス作用
 ウイルス感染や体内での増殖を抑える働き。

●抗菌作用
 細菌感染や体内での増殖を抑える働き。

●免疫増強作用
 からだの免疫力を強くする働き。

●解熱消炎作用
 熱を下げる働きと痛みや腫れなどの症状(炎症)を抑える働き。

があるらしく, 煎じてお茶として飲むのが一般的らしい.
確かにネットでも販売しているね.

0 件のコメント: