2020/10/30

[解決]「ダイエー 特売 クーポンアプリ」がAndroid11で起動しない。

 「ダイエー 特売 クーポンアプリ」の最新版(バージョン 3.2.1)をAndroid 11で初期登録しようとすると先に進まず、利用規約に同意し、「はじめる」をクリックしても、TOP画面ではなく初期設定の画面に戻ってしまう。

レビューにも同じ問題が指摘されているが、いつまでも治りそうにない。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.daiei.app

メディアや位置情報へのアクセス権限を付与しなければどうなるだろうとふと思いつき、やってみたら、初期設定を完了し、TOP画面に到達できた。

一度TOP画面を出せると、その後はアクセス権限を付与しても問題なく利用できる。

やり方

  1. 「ダイエー 特売 クーポンアプリ」のアイコンを長押しし、「アプリ情報」をタップ。
  2. 「ストレージとキャッシュ」をタップし、「ストレージを消去」をタップ
  3. 「ダイエー 特売 クーポンアプリ」を開く。その際、「ファイルとメディア」へのアクセス許可を求められるので、「許可しない」をタップ
  4. 後は、画面の指示に従って登録作業を行う。位置情報へのアクセスは許可してOK
  5. TOP画面に行った後、「ファイルとメディア」へのアクセス許可を求められるので、このときは許可をしておく。(でないと、後々問題が出るかも)

通常は、アクセス権限がなくて動作が動かないということはよくあるが、アクセス権限があるから動作不良を起こすというのは珍しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿