2020/11/15

Bloggerの添付画像の削除


Bloggerの添付データはGoogle Driveと共有されるので、かなりの容量を置けるが、いらないものを放置するといつかは空き容量がなくなるので削除したいところ。

画像は「アルバムアーカイブ」に保存されているので、そこから削除できる。
アルバムアーカイブ:https://get.google.com/albumarchive



ブログへの画像や動画の追加 ー Bloggerのヘルプ
https://support.google.com/blogger/answer/41641?hl=ja&ref_topic=3339243

上記のヘルプには、以下のような記載がある。

アルバムから画像を削除する
アルバム アーカイブの画像はいつでも削除できます。アルバム アーカイブ内のブログ アルバムから画像を削除すると、ブログからもその画像が削除されます。
注: 写真を非公開フォルダからブログに追加すると、非公開フォルダとアルバム アーカイブの両方に写真が表示されます。このような写真をアルバム アーカイブから完全に削除するには、アルバム アーカイブ内のブログ アルバムと非公開フォルダの両方で写真を削除する必要があります。

リンク先をたどると、今は亡きPicasaのヘルプ画面へ。
写真やアルバムを削除する
アイテムを削除すると、そのアイテムが表示されている他の Google サービス(Google+、Blogger など)からも削除されます。
  1. アルバム アーカイブにアクセスします。
  2. 削除する写真またはアルバムを開きます。
  3. 右上のその他アイコン その他 次に削除アイコン 削除 をクリックします。
  4. 削除アイコンが表示されない場合、写真を削除するには [Google フォトで管理] をクリックします。
削除手順

  1. アルバムアーカイブにアクセスすると、「Bloggerの写真」と名付けられたアルバムがある。
  2. このアルバムを開くと、Bloggerのブログごとのアルバムがあるので、その中から削除したいブログのアルバムを開く。
  3. 当該ブログにアップロードされた画像(ブログで使われているもの、使われていないものがごちゃまぜ)が表示されるので、削除したい画像をクリック
  4. その画像が開くので、右肩の3つボタンアイコンをクリックし、「写真を削除」
  5. 確認画面が表示されるので、「削除」をクリック
  6. アルバムの画面に戻るが、そこでは消したはずの画像が残っているように見えるかもしれない。その場合は、ページをリロードすると、削除した画像は表示されないので、削除されたことが確認できる。



動画の削除手順も、上記Bloggerのヘルプにかかれているが、Bloggerの中から削除できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿