2021/07/24

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。

Windows PCを再起動したら、キーボード入力を受け付けなくなった。

結論から言うと、VMware Playerをアンインストールが不十分な形でアンインストールされたことが原因。以下の手順で対応したが、最終的にはキーボードデバイスのUpperFiltersからvmkbd3という文字列を削除すれば解決できたと思われる。

エラーメッセージ:

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19) 


デバイスマネージャの状況

HIDキーボードデバイスの状況


対処方法

問題のデバイスのプロパティの画面で「詳細」タブを表示し、「クラスGUID」のプロパティを表示させる。この値をメモしておく。


レジストリエディタを開き、[HKEY_LOCAL_MACHINE]-[SYSTEM]-[CurrentControlSet]-[Control]-[Class]へとたどり、先程の値を探す。


この中に「UpperFilters」や「LowerFilters」という名前のキーがあるので、それを削除もしくは名前の変更を行う。

デバイスマネージャに戻り、該当のデバイスを右クリックして、デバイスを「削除」もしくは「ドライバのアンインストール」(Windowsのバージョンによって異なる)する。

※今回は「キーボード」配下にあった全てのデバイスを削除し、更にレジストリエディタの同列にあったエントリも削除したが、実際にはデバイスマネージャから1つ削除すれば十分だったように思われる。



削除が完了したら、PCを再起動するか、もしくはデバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」を行う。それにより、先程削除・名前変更したUpperFilters(やLowerFilters)が再作成される。


今回は、UpperFiltersからvmkbd3という文字列がなくなっている。最近VMware Playerを入れて実験し、アンインストールした後の再起動だったので、それが原因だったようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿