2023/07/08

【解決】DISMが62.3%から進まない(0x800f081f)


Dism.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

をやっても、62.3%から先に進まなくなり、「ソースファイルが見つかりませんでした。」というメッセージとともに、エラーコード0x800f081fが表示される。

Windowsのインストーラを使って、アップグレード(同じバージョンにアップグレードできる)で修復するしかないと思っていたが、原因は簡単なものだった。


原因は、ディスクスペースが足りない。空き容量は1.2GBちょっとあったので大丈夫だろうと高を括っていたが足りなかったようだ。空き容量2.2GBでdismを走らせてみると62.3%のところで残り200MBを切ったため、さらに1GB追加して、開始時点の空き容量としては3.2GBに増やした状態では62.3%を突破でき、正常に終了した。

見ていた感じでは、2.5GB位あると十分だと思う。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿